2019.10.22

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美容室の独立、開業の時にオススメのポスレジ【5分で決められます】

今回は

美容室の独立、開業の時にオススメのポスレジ【5分で決められます】

 

こちらのテーマでお話ししていきます。

 

まず、美容室の独立、開業を目指す方の悩みとして

 

①レジシステムやデータの分析する方法を知りたい

 

②ポスレジの種類や違いを知りたい

 

③キャッシュレス決済を連動させたい

 

このようなことがあると思います。

 

この記事を読んでいただくと

 

・レジシステムやデータ分析の方法がわかる

 

・ポスレジの種類や違いがわかる

 

・キャッシュレス決済の連動方法がわかる

 

この記事の信頼性として

 

・美容師歴は11年、管理美容師免許あり

ポスレジ歴は5年ほど

 

・美容室を2店舗経営していて、年商は8桁以上 

 

・美容室向けの開業コンサルティング会社を経営している

 

以上のことから、この記事の信頼性は保たれるのかなと思います。

 

では、さっそく本題です。

 



①レジシステムやデータの分析する方法を知りたい

 

 

 

結論、ポスレジを必ず導入しましょう。

 

理由は、データ分析に長けていて、操作性も良く、時短になるのでコスパ最強です。

 

しかも、無料と有料に別れますが、無料のものもかなり使えます。

 

かなりたくさん種類もありますが、結論は3択です。

 

レジのシステムや、データの分析は、正直どこも基本はあります。

 

なので、考えるべきはオプションの部分。

 

自身が目指す美容室や規模によって変えていくのが良いかと思います。

 

次の項目で詳しく解説していきます。

 



②ポスレジの種類や違いを知りたい

 

 

今回は無料と有料、オススメ3つを解説していきます。

 

1、サロンボード(無料)

 

結論、無料ですがこれで十分です。

 

理由は、集客でも必ず使うので、全てに連動できて操作性もいいからです。

 

具体的に便利な機能として

 

24時間ネット予約可能

 

レジとは関係ないですが、集客ツールとして必ず使うと思うので、ここの連動や操作性の良さはかなり便利です。

 

・顧客管理

 

お客様の情報が豊富で、条件に合わせてDMを送ることが可能。

 

来店前日や来店後、誕生日など、顧客にパーソナルな情報を配信できます。

 

・レジ機能

 

メニューの追加や削除も容易で、会計処理がスムーズ

 

レジ締めも簡単で、売上の確認や集計もいつでもできます。

 

・集計や分析

 

過去3年分の売上や客数、単価などの情報がみれて、比較することもできる。

 

リピート率や来店サイクル優良顧客の分析も容易。

 

分析してそのままDM配信することも可能。

 

・求人

 

求人ページが作成可能。

 

閲覧数や応募数など、アクセスの確認もできる。

 

自社ホームページやSNS外部の求人メディアなど、様々なリンクを設置できる。

 

PCiPad、スマホまで対応可能

 

一部の主要機能のみになりますが、インターネットがつながる全ての機器に対応。

 

主に予約機能スケジュール機能が使える。

 

・セキュリティとバックアップ

 

万が一不正アクセスや、利用できない状態になった場合、サロンボード社がバックアップしてくれます。

 

情報流出やセキュリティ面にもしっかり対策をしている。

 

2smart recept (無料+有料)

 

通称、スマレセ、リザービアと言います。

 

結論、顧客が多い方有料広告をしない自社ホームページから集客をしたい方にオススメです。

 

理由は、無料と有料もあり、自社ホームページなどとの連動や操作性がいいからです。

 

主な機能として

 

・予約管理

 

独自のシステムで予約管理をすることができる。

 

大手ポータブルサイトとの連動も可能。

 

・会計や精算

 

スムーズな会計業務が可能。

 

レジの基本的な機能は全て使える。

 

・顧客管理

 

来店履歴や電子カルテ顧客情報を管理できる。

 

・売上レポート

 

会計別売上、商品別、担当別売上予算実績などのレポートを見ることができます。

 

・メッセージ配信

 

手動、自動共に配信可能

 

来店の促しや、お得なクーポンなど、顧客に合わせたメッセージが送れます。

 

CSV出力

 

売上カルテデータCSVにして出力することが可能。

 

オプションとして

 

CTI(月額3000円)

 

・在庫管理(月額3000円)

 

・タイムカード(月額1000円)

 

などあります。

 

要約すると、無料でできることは

 

・予約管理

 

・受付、会計

 

・カルテ管理

 

・レジ精算 レポート(日報・月報・日別)

 

有料になると、月額5800

 

・レポート・分析機能のCSV出力 分析(リターン分析・失客)

 

・分析・RFM分析・デシル分析

 

・フリー客表(1帳表まで設定項目保存)

 

・カルテ 条件検索 → 手動メール配信 カルテ

 

・写真書き込み機能

 

3Salon de Net(サロン・ド・ネット)ハイパーソフト(有料)

 

結論、上から目線みたいになってしましますが、かなり優秀で、自社でも使ってます

 

理由は、分析機能がかなり充実していて、美容室の独立、開業、高い顧客管理機能、売上管理、CTI、メール戦略、携帯予約システムなど、有名サロンでもよく使われています。

 

主な機能

 

・売上管理

 

レジ、お会計機能、売上集計や管理などができる。

 

また、各種日報や月報の出力、担当者別、施術別での集計などもできる。

 

・顧客管理

 

お客様カルテ、来店履歴、過去施術内容の記録画像管理など、お客様データを細かく管理できる。

 

・予約管理

 

お客様からの予約に瞬時に対応できるよう、簡単操作で予約管理ができる。

 

・分析

 

担当者別、施術別などでのリピート率やRFM分析、デシル分析など様々な分析ができる。

 

・着信時カルテ自動ポップアップ機能

 

電話がかかってきたと同時に、パソコン画面にお客様情報を表示お客様一人一人にあわせた電話の対応ができる。

 

・スタッフ管理

 

スタッフの情報管理以外に出勤簿勤務時間の管理などを行うことができる。

 

・ダイレクトメール印刷

 

2ヶ月前にカラーをされたお客様」「今月誕生日のお客様」などいろいろな条件に合わせ、簡単にDM印刷を行うことができる。(別途プリンタが必要)

 

・メール配信

2ヶ月前にカラーをされたお客様」「今月誕生日のお客様」などいろいろな条件に合わせて、簡単にメールを一斉配信することができます。

 

WEB自動予約

 

携帯電話、パソコンから24時間予約受付可能

 

システムとの連動でサロンでの予約状況から相手に空き状況を表示し、ダブらずに予約を入れることができる。

 

・ポイントカード連動

 

サロンオリジナルのメンバーズカードを作ってくれる。

 

ポイント管理もできて、内容は自由に変更可能

 

・在庫管理機能

 

店販などが多く、商品の管理もきっちりと行いたいサロンにおすすめです。

 

施術などで使った薬剤から使用量などを確認することもできる。

 

・スマホアプリ

 

ストアからのダウンロードでお店の情報をいつでもお客様に見てもらえる

 

キャンペーン情報やポイント機能など、お楽しみ機能も多数実装していて、固定客のアップにつながる。

 

・プッシュ通知機能

 

メールよりも開封率の高い「プッシュ通知」でお客様のスマホ画面にサロンのお知らせキャンペーン等が表示されます。

 

・自動メール配信機能施術

 

内容、期間、来店サイクルなどからそのお客様に合わせた「お礼」「お誘い」などのメールを自動で配信します。

 



③キャッシュレス決済を連動させたい

 

 

結論、キャッシュレスは必須です。

 

理由、国が補助をしてまで促進してるからです。

 

具体的に今日紹介したポスレジとの連動は

 

・サロンボードはAIR PAYと連動

 

サロンボードに関しては、同じリクルートのから出しているAIR PAYと連動できます。

操作性もよく、コスパは最強です。

 

・リザービアはマイサロンペイ

 

リザービアはマイサロンペイと言う独自の決済システムと連動しています。

 

スマホで3秒で決済できて、キャンセル料金も引き落とし可能

 

・ハイパーソフトは自動受付セルフレジと会員型券売機

 

自動受付セルフレジ会員型券売機という新しい機械と連動しています。

 

キャッシュレスはほぼ全てに対応していて、

 

お客様の予約、受付、会計、精算までの一連の業務を、 フロ ントを通さないでおこなえる。

 

これはかなり画期的で、将来は顔認識なども導入されたされ、普通のキャッシュレス決済を超えています

 

ヘアサロン【ホットペッパービューティ】

まとめ

 

 

今回ご紹介した3つは、実は自身の経営する美容室に入れているものです。

 

なので実際の使用感なども加味しながら、記事を書きました。

 

その他にもたくさんありますが、これで十分です。

 

集客やデータの分析など、かなり大切で経営者の仕事でもありますので、自分のサロンに合うポスレジで、ぜひ美容室開業してください。

 

この記事がたくさんの人の「独立、開業」を後押しし、お役に立てれば幸いです。

 

さらにこの記事が、これから美容室を開業する人にとって、少しでもお役に立つことができれば幸いです。

 

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最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 

ではまた。

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