
今回のテーマは
美容室の独立、開業の集客、広告媒体はホットペッパーだけでいい話【色々やるのはコスパが悪い】
こちらについてお話ししていきます。
まず、美容室の独立、開業する時の悩みとして
①集客はどうすれば良いかわからない
②広告媒体は色々あってわからない
③広告媒体を有効活用する方法を知りたい
このようなことがあると思います。
この記事を読んでいただくと
・集客の仕方がわかる
・広告媒体は何を使えばいいかわかる
・その広告媒体の有効活用する方法がわかる
その根拠、この記事の信頼性として
・美容師歴は11年で、様々な美容室での勤務経験があり、それぞれの集客や広告媒体を経験している
・実際に美容室を2店舗経営していて、年商は8桁以上。年間動員数は顧客、新規客合わせて1万人以上
・美容室向けの開業コンサルティング会社を経営
以上のことからこの記事の信頼性の担保になるかと思います。
さっそく本題です。
①集客はどうすれば良いかわからない

結論、「広告媒体は必ず活用」していきましょう。
理由は、指名でも新規でも、「美容室を探す」ツールとして必要だからです。
例えば、美容室を開業する際、既存の店舗から、お客様が新しい美容室にご来店していただけるとします。
その時、事前に新店舗の告知が出来ていて、既存のお客様に完全に伝わっていればいいですが、まず無理でしょう。
具体例として
・既存店にお客様を引き継がなければいけない
・まだ開業予定の場所(物件)が確定していない
・販促物(新店舗の名刺やチラシがなど)が完成してない
このようなことがあります。
なので、既存のお客様を新店舗に流入する方法として、「広告媒体」は必ず必要になってきます。
②広告媒体は何を使えばいいかわからない

結論として、リクルート社が出している「ホットペッパー」一択で大丈夫です。
理由は、「お客様にとって1番検索しやすく、操作性がいいから」です。
とはいえ、広告媒体も色々ありますが、具体的には
・チラシやぱどなど、地域の紙媒体系
・ミニモや楽天ビューティーなどネット検索系
・ホームページなど、自社ツール
まず、紙媒体に関してですが、結論、「時代性にそぐわないのでやめた方がいい」です。
顧客のお客様にチラシのポスティングは無理ですよね。
さらに新規の集客も「1000枚で1人」と言われています。
相当無理ありますよね。
昔はチラシ配りなどよくみましたけど、最近みかけないですよね?
もし今いたとしても受け取りますか?
ポストに入っていて保管しますか?
お客様も同じです。
では、ネット系のミニモなどはどうでしょう。
ホットペッパーと同じくネット検索なので、目についたり、ご存知の方もいるかと思います。
しかし、ネットで調べて「1番上」に出てきたことありますか?
美容室を検索して1番上、もしくは上位に出てくるのは「ホットペッパー」ですよね。
顧客がネットで調べて出てこなかったら失客につながりますよね。
新規の集客も同じく、検索して上位にでてくるツールから美容室を選びます。
新店舗のホームページも同様です。
ネットで検索する場合、圧倒的に「SEO」が大切です。
ここでは長くなるので説明は割愛しますが、業界最大手のホットペッパーに検索順位で勝つのはかなり無理があるので、結論、ホットペッパーの一択で間違いないと思います。

③広告媒体の有効活用する方法

結論、「ホットペッパーの営業さんと緻密な打ち合わせ」をしましょう。
理由を簡単に説明すると、「広告にはランク」が分かれています。
ここからは地域によってかなり変わってきますが、せっかく広告をやるなら上位にもっていきたいですよね。
そうすると「1番上のランクかー高いなー」となる方も多いと思います。
しかし、首都圏の「超激戦区」以外は抜け道があります。
それは「開業予定の場所で他店の掲載順位を調べる」ことです。
検索の仕方や資料に関しては、ホットペッパーの営業さんに言えば、教えてくれるので大丈夫です。
例えば、自分が経営している美容室もそうですが、地域によって「最上位プラン」で掲載している美容室がない、もしくは少ない場合があります。
その場合、「わざわざ競合がいないのに、最上位プランで契約をする必要がない」という状態になります。
具体例を挙げていくと
・掲載最上位プランで競合他社の契約がない場合
最上位プランで契約すれば、当然「独り勝ち状態」ですが、「広告費は高く」なります。
なので、「新規集客に力を入れたい方向け」
・掲載2番目のプランで契約が少数の場合
広告費は、「最上位プランよりも下がり」、なおかつ掲載順位は常に「トップページ」に掲載されます。
今回のケースで「1番コスパがいい」です。
・掲載3番目のプランで契約が多い場合
広告費は1番抑えられるが、ライバルが多く、「上位に掲載される可能性」は下がる。
顧客への検索ツールとしてはいいですが、新規集客は難しそう。
このような感じです。

まとめ

・新規集客より、顧客に検索してもらえるだけでよければ、下位ランクのプランで、広告費を抑えて掲載でも十分、OK牧場。
・顧客にも検索されやすく、かつ新規客をたくさん呼ぶためには、広告費はかかるが、上位ランクのプランがオススメ。
しかし、コストを抑える抜け道あり。
・顧客の検索ツールにも、新規客の集客にも活用したい場合、掲載地域の契約数が少ない上位プランがオススメです。
バランスによりプランの見極めが大事。
より詳細なことや、質問などありましたらTwitterで、直接ご連絡ください。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
ではまた。
